2012年12月13日木曜日

感染症研修会

12/12 感染症研修会が行われ52名の方にご参加いただきました。

「冬場の感染症」~特に感染症胃腸炎とインフルエンザについて~と題して、感染症対策に必要な事、発生時の対応など幅広く感染症の基礎についてご講義いただきました。

そして後半には質疑応答も行われ、まさに今ノロウィルスが流行してる為 発生時の対処法など様々な質問をされてました。

ご出席いただいた方からは「基本に立ち返ることができた。」「予防策や発生時の対策が学べてよかった。」などの声が多く寄せられたので、ご自身の施設でもすぐ活用していただけると思います。

高齢者施設では、集団感染が起こりやすいため、日頃から意識を高め発生したら適切・敏速な対応が大切なんだなと改めて思いました。そして当たり前の事ですが、正しい手洗いやうがいを徹底し、日頃からの健康管理に気をつけなければいけないと私自身も再認識しました。

これからまだまだ寒い日が続きますので、皆様お体ご自愛下さい。  市老連 (*^_^*)



講師:大阪市保健所 医務副主幹 池宮 美佐子(医師)氏
場所:大阪市立社会福祉センター3階 大会議室(301号室)
時間:14001600