2013年5月24日金曜日

『リスクマネジメント研修』 開催

2013年5月23日(木)に
『実践型 リスクマネジメント研修~基礎編~介護現場におけるリスクマネジメント研修』
が開催されました。

リスクマネジメントとは、【新しい事故防止の手法であり、
すべての事故原因を除去し、またミスをしても事故につながらない仕組みづくりをする】という観点から、具体的な例をあげてのご講義とグループワークでのコミュニケーションの大切さを実感できる、あっという間の2時間でした。



参加者の方々から「実践と見直しができ、とても参考になった」や「施設での課題がたくさんあることに気づかされた」などの感想をいただきました。また、「時間が短かった」、「とても内容の濃い話だったので、もうすこし聞きたかった」とのご意見もありました。今回は基礎編でしたが、来年1月に今回の谷田先生の応用編も予定しています。引き続きご参加いただき、各施設での取組みに役立てていただきたいと思います。市老連(^^)!


日 時 : 2013年5月23日(木)14:00~16:00
場 所 : 大阪市社会福祉センター301号室
講 師 : 株式会社レガート リスクコンサルタント 谷田 寿実氏
参加者:75名