2013年5月2日木曜日

『サービスマナー接遇研修』 開催


2013年5月1日(水)に
『サービスマナー接遇研修~マナーは心のキャッチボール~』
が開催されました。                   
                                   
 加盟施設の方だけでなく、市老連のホームページから参加の申し込みをしていただいた施設の方も含め、47名が参加されました。




講師、星野惠子氏の「五感を使ってのコミュニケーション」という
お話から始まり、項目ごとのグループに分かれてのディスカッション。

各グループから、様々な意見が発表され、星野先生からその意見に対し、説明をいただいたり、「完璧な意見です」とのお言葉があったチームもありました。


参加者の方からは
「実践的で楽しかった。」 や 「笑顔の大切さや五感を使い伝えることの重要性を改めて知りました。」 との感想を頂いています。

今回の研修内容を、各施設の皆さんで活かしていただけたらと思います。
                           市老連!(^^)!



日 時 : 2013年5月1日(水)PM200
場 所 : 大阪市立社会福祉センター 301
講 師 : Man's Resource 星野 惠子氏