2013年5月21日火曜日

平成25年度 一般社団法人 大阪市老人福祉施設連盟 総会が行われました


 平成25年度 一般社団法人 大阪市老人福祉施設連盟 総会が開催されました。


 お天気にも恵まれご多用の中、多数の方にご出席いただきましてありがとうございました。

 まず、大阪市子ども青少年局 子育て支援部 こども家庭課長 松田晃一氏からお話いただき、続いて大阪市危機管理室担当係長大下正芳氏から地域防災活動アドバイザーの派遣についてや「大阪市高齢者施設等防災マニュアル」について説明がありました。Ver.2.0は大阪市のホームページからダウンロードできますので、そちらも是非ご参照ください。


後藤代表理事の開会の挨拶の後、来賓の大阪市社会福祉協議会 事務局長 東隆司氏からお言葉をいただきました。そして、議事が進行していき皆様からのご承認を得て総会を無事終了することができました。



 引き続き、事例発表が行われ、デイサービス連絡協議会からは「デイサービスしらなみ」の植田氏、グループホーム委員会から「ぐるーぷほーむ 泰昌園」の奥村氏、介護主任学習会から「野江特別養護老人ホーム 城東園」の安東氏からそれぞれ取り組んだ内容の発表があり、3人の方とも、落ち着いて丁寧に発表して下さっていました。

後藤代表理事から3施設の方にそれぞれ表彰状の授与もおこなわれました。





 記念講演では、大阪市福祉局 高齢施設課 課長代理 志茂 悟氏から「平成25年度予算 主要事業の概要」についてお話いただきました。

 最後に、市老連として大阪市の施策や介護保険制度等の情報提供等、施設の皆様にとってより良い連盟として活動していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。(^v^)

日時:平成25年5月17日(金)午後2時~

場所:大阪府 教育会館 たかつガーデン 8F たかつ東中