2013年10月11日金曜日

第2回栄養士学習会開催

平成25年10月10日(木)

第2回栄養士学習会を開催いたしました。

8つのグループに分かれてグループワーク!!各施設の困難事例を持ち寄り意見交換を

して頂き、その中で1つ事例を選び、

その事例について皆さんで話し合い

「栄養ケア計画書」を作成しグループ

ごとに発表していただきました。

日頃、栄養ケア計画書を作成するに

あたり、「これで良いのかな?」「もっと

良い計画があるのでは??」と自問

自答されている方もいらっしゃるようで他の方の意見を聞くことにより、新たな発見や、これでよかった

のだという安心が得られた方もいらっしゃいました。


≪参加者のコメント≫

「自分で作成したケアプラン内容に、色々な意見をいただけて

とても参考になりました」

「色々なアイデアをいただけた」

「普段は他の栄養士の方と相談して栄養ケア計画を作ることはないので、お互いに確認

をしながら取組めて新鮮でした」

などのコメントをいただきました。

3時間の学習会でしたが「あっという間でしたね」

「もっと時間ほしかったですね」などの声もありました。

他施設の栄養ケア計画書を見ることはなかなかないと

思いますが、参考になったのではないかと思います。

今回、皆さんが作成していただいた栄養ケア計画書は事務局でまとめて最終の学習会で

お渡ししようと思っています。市老連 v(^-^)v

会場:大阪市立社会福祉センター301

時間:PM2:00~PM5:00

参加:33名