2013年10月23日水曜日

地域包括支援センター・ブランチ協議会:地域包括支援センター【社会福祉士 意見交換会】開催

10月22日(火)PM2:00から、大阪市社会福祉研修・情報センター 大会議室にて地域包括支援センター・ブランチ協議会:地域包括支援センター社会福祉士 意見交換会が開催されました。


新田理事の開催挨拶で始まり、今回、玉出地域包括支援センター、社会福祉士 種継 敦氏に進行をお願いしました。







前回の主任介護支援専門員と同様に、グループ別での地域包括現状における問題点、検討課題の抽出、改善策までの意見交換と発表の3時間でした。



地域のネットワーク、行政や他機関との連携等々、様々な課題発表の中に業務の困難さがうかがえました。

アンケートのなかにも
「行政や医療関係者も交えた意見交換の機会があればいいなとおもいました」
「包括と行政担当者とそれぞれの業務について研修したい」
などのご意見がありました。



また、

「同職種で話ができる機会は非常に貴重」
「各区で対応の違いを感じ、良い点は学ぶ事ができた」

と、この意見交換会についての感想もいただきました。
ありがとうございました。


次回、看護師・保健師の方の意見交換会は
11月14日(木) PM2:00から、大阪市社会福祉研修・情報センター 大会議室 です。


最後になりましたが、 種継 敦さま、長い時間の司会進行ありがとうございました。市老連(^^)!
            
   

会場:大阪市社会福祉研修・情報センター 大会議室

時間:PM2時~PM5時

参加:31名