2013年10月18日金曜日

『クレーム対応研修会』開催

10月17日(木)PM2:00から、
大阪市立社会福祉センターにて『クレーム対応研修会』が開催されました。

利用者家族との信頼関係について、事例を通してグループワークやロールプレイをとりいれての時間の講義でした。

「苦情・クレームを象徴する漢字一文字」が講義開始時と講義終了時で変化していたグループが多く、この研修会が「クレームから多くのことを学び、改善する良い機会」につながったのかなとうれしく思っています。

参加者の方に頂いたアンケートでも

「ネガティブな考え・イメージだったのが、考え方を変える事が出来て良かったです」
「相手の立場になり物事を考える事の大切さが分かった」
「重たい内容のテーマでしたが、一筋の光が見えたように思います」

などの感想を頂いております。

今回狭い会場でしたが、ご参加いただきありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成25年10月17日(木) 午後2時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 303・304号室
講師:大阪保健医療大学保健医療学部 リハビリテーション学科 橋本卓也 氏
参加:42