2013年10月21日月曜日

特別養護老人ホーム 介護主任学習会施設見学

平成25年10月18日(金)
特別養護老人ホーム 介護主任学習会の施設見学に事務局密着!!

Aチーム(ゆめあまみ・こうのとり・甍)の3名が1つのグループになりお互いの施設を紹介し、また

課題や悩みを共有しました。

事務局は「特別養護老人ホーム こうのとり」を見学時におじゃまさせて頂きました。

「こうのとり」さんは今年4月に新設されたピカピカの施設です!

廊下やフリースペー

スもすごく広くてホテ

ルのように清潔感が

り、とても素敵でした


他にも沢山素敵なところがありましたが、私が「おっ」と思ったのが

各ユニットの名称!6階は「はなしょうぶの里」と「あじさいの里」

5階は「ふじの里」と「すずらんの里」!!勘の鋭い人はお気づきかも(^^)!

6階は6月の花!5階は5月の花と各階ごとに月のお花の名前になっていました。

参加者は各自が施設見学の目標を立て、自施設に

見学に来ていただいた時には質問に答え、

見学に行った際は知りたいことをどんどん質問!!

「どの様にしているか」「対応は?」

「どの様な用紙を使用してますか?」質問が沢山!!

なかなか、日頃は他の施設を

見学したり、質問したりする機会が少ないので

とても良い経験になったのでは?と思います。

最後になりましたが、こうのとりの皆さんお忙しい中対応して

いただきありがとうございました。

市老連 v(^-^)v