2013年12月5日木曜日

特別養護老人ホーム 介護主任学習会開催

平成25年12月4日(水)

『介護現場におけるリーダーの心構え~クレーム応用編~』と『コミュニケーション研修』の

内容での学習会ですが、一番最初はジャンケンから始まりました´。・v・。`

講師の先生より後に出して勝つのは簡単!!でも…負けるのは……

私を含め何人かの方が「負けて」と言われているのに勝ってし

まう方がチラホラ!!(/ω\*)

(皆さんもやってみてください、意外と難しいですΣ(×_×;)!

講義の中では

「会話はキャッチボール!ドッチボールではないですよ!」

「伝えた事が全てじゃない、伝わった事が全てです」などなど、沢山の『なるほど』がありました。

参加者の皆さんも

「自分のコミュニケーションの低さが

分かった」や「クレーム対応について

具体的なポイントが学べたのが良か

った」「普段の現場で困っていること

が、まず自分でもできていなかった

ということに気づけた」など自分自身

の振り返りや、今後のポイントなど

見つけていただけたようです。

( ´艸`)もう1つ難しかったのが「しりとり」子供の頃にやった事があるとは思うのですが、

大人同士でやってみると結構楽しいかも!

(私も少し参加しましたが…「み」が思いつかなくて…「みかん・みりん」あ(°□°)⊅!!「ん」が付く

結局「みそ」で回しましたが…後で考えると他にもあったのに…と恥ずかしくなりました)

人とのコミュニケーションをとるには、沢山の言葉や相手から話しを聞き出す方法など「言葉」

の大切さを改めて感じていただける学習会になったのではと思います。市老連 v(^-^)v

会場:大阪市立社会福祉センター301

時間:PM2時~PM4時10分


講師:株式会社レガート リスクコンサルタント  谷田 寿実 氏

参加:14名