2013年12月9日月曜日

雇用対策委員会 新人職員対象介護技術研修会 開催

平成25年12月6日(金)


桑野理事による開会の挨拶で始まり、
新人職員対象介護技術研修会が行なわれました。
受講者の対象は入職して概ね入職後1年以内までの方です。




1限目は、ビジネス・パートナー・オフィス 桑野里美氏に
「コミュニケーション研修」にご講義いただきました。


グループワークの形式の受講でしたが、班分けを決める方法として「バースデーチェーン」を用いておられました。声に出さず誕生日の早い順番に並んで頂く方法でした。皆さん指で数を示したりして、いろいろ工夫されていました。講義は「信頼される施設・職員になるために~CS(利用者満足)を考える~というテーマでした。各グループで意見を出し合って発表されていました。参加者の方から、「あいさつの仕方一つで相手に自分の印象が変わるということがわかった。」「仕事の質を高めるための目的思考。そのための手段思考。なぜこうするのかという考えが大事だと参考になった。」などのご意見をいただきました。
2限目はミードデイサービスの森川氏に「レクリエーション研修会」
実技で体操やゲーム等教えていただきました。使用する材料は新聞紙や牛乳パック等を利用する方法も教えていただきました。台の上に牛乳パックを10本並べ下に落とした数の多さを競うゲームは、みんなさんも白熱していました。

参加者の方々に、本日受けられた研修を職場に活かして
頂けたらと思います。
次回は12月18日(水)予定です。よろしくお願いいたします。
市老連 (^v^)





日時: 平成25年12月6日(金) 午前10時~午後4時
場所: ミード社会館
講師: ビジネス・パートナー・オフィス 桑野里美氏
   ミードデイサービス 相談員 森川氏
参加:25名