2014年12月2日火曜日

施設長会 施設長研修会 

平成26年11月28日(金)

 施設長会・施設長研修会が開催されました。


開催にあたり、まず行政事務連絡で大阪市保健所感染症対策課結核グループ 西係長より結核定期健康診断の実施及び報告書の提出について周知の説明後、独立行政法人労働者健康福祉機構 大阪産業保健総合支援センター 畑氏より平成26年度産業保健調査研究事業 アンケート調査についての説明がありました。



続いて後藤代表の挨拶の後全国情勢等の報告、大阪府社会福祉協議会 高田氏から大阪市ブロック会議についてお話いただきました。


施設長研修会では①『介護保険法改正の行方』~改正の方向性をもとに今後の戦略を考える~
②社会福祉法人の税務調査』~社会福祉法人の税務調査で税務署が見るポイント~と題して、
お二人の講師の方にご登壇いただきました。参加者の方々は、熱心に受講されておられました。

次回施設長会・研修会は平成27123日(金)予定しております。施設長研修会の講師には、光山氏と厚労省の方にも来ていただく予定をしておりますので、次回も是非ご出席ください。
市老連 (^v^)

日時:平成26年11月28日(金) 午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
研修会講師:上田公認会計士事務所 大藪 直史氏・税理士 津田 承子氏