2014年12月25日木曜日

取材に行ってきました!

平成26年12月25日(木)

介護保険市民オンブズマン機構大阪がおこなっておられる

「連合・愛のカンパ」助成事業 市民オンブズマン活動 担当オンブズマンの施設訪問の

取材をしてきました。

今年度お申込みいただいた施設の中から特別養護老人

ホームジュネスさんを訪問。


月に2回、1回につき2時間施設に訪問し利用者さんと

お話をされます。職員さんとは違う立場から利用者さんの

想いを聴き、その想いを職員のみなさんへ伝えられます。

日頃、職員の方は業務をおこないながら、その中で利用者さんのお話を聴いておられるので、

一人一人とお話するのにも時間が限られてくると思います。また、職員の方には少し

言いにくい事や、忙しくされている職員さんに声をかけるタイミングが…と思っている

利用者さんも中にはいらっしゃるかもしれません。

今日は、オンブズマンの方が沢山の利用者さんとお話を

されていました。お話されている方の隣の方が「次は

私かな?」という雰囲気で待っておられたり、話忘れた

事があると、もう一度お話されてた方もいらっしゃいました。

「まだ訪問が今月からはじまったばかりなので、今から本音が出てくると思います」と職員の方がおっ

しゃっていました。

ちょっとした事でも利用者の方が気になっている事やちょっとした工夫で満足していただ

ける事など、利用者さんの本音が聴ける事を楽しみにされているようでした。

最後になりましたが、特別養護老人ホームジュネスの職員のみなさん、利用者様

オンブズマンのみなさん取材にご協力いただきありがとうございました。

市老連 v(^-^)v