2015年1月15日木曜日

『ハッピー体操スクール』取材に行ってきました!!

平成27年1月14日(水)

住吉区東地域包括支援センターの『ハッピー体操スクール』を取材してきました。

元気に体操していただけるように、まずは血圧測定!

「体操する場所が無い」との声から、月に1回90分間の体操をされています。

体を動かしながら「1.2.3」と声を出すのは思っている以上に体力が必要でした!

参加者の皆さんも「あーしんど」と、でも次が始まると「よっしゃ」と頑張っておられました。

免疫力アップの為には「笑う事」と先生も冗談を交えながら楽しく体操!


どこの筋肉を使っているのか、どこを

意識すれば良いかも説明されて

「ここを触ると動いていることが分

かりますよ」と実際にご自身の体を

触って納得しておられました。

体操の先生は地域にある接骨医に声を

かけてボランティアでお願いしているそう

です。

来年度は春と秋に外で体操!長居公園の自然の中で体操を企画されるそうです。

自然の中で体操、開放的で気持ちよさ

そうですね!

体操を90分間と聞くと長く思ったのです

が、休憩をとりながらでしたので、時間が

短く感じられました。

参加者の方も「体温まったわ」「疲れたけ

ど先生も楽しかったし良かったわ」とおっ

しゃってました。

参加者の皆さんも、先生の「しんどい時こそ笑顔で」のかけ声で、笑い声と笑顔の多い

名前の通り「ハッピーな体操」を取材させていただきました。

最後になりましたが住吉区東地域包括支援センターの職員の皆様、ハッピー体操スクールに

ご参加の皆様、取材させていただきありがとうございました。市老連 v(^-^)v