2015年1月20日火曜日

特別養護老人ホーム 生活相談員会開催

平成27年1月19日(月)

平成26年度特別養護老人ホーム生活相談員学習会

昨年の7月から始まった学習会でしたが、この日で終了!!

最終日は「取り組み発表」

各自が自施設で取り組んだことを発表していただきました。

コミュニケーション・報連相の取り組みや実態把握・アンケート

の実施、介護技術向上の取り組みなど色々なテーマで皆さん

取り組んでおられました。

忙しい日々の業務のなか面接やアンケートを行ったり、研修を取入れたりと大変な事も

多かったと思いますが、そこから見えてきた事は大きかったのではないでしょうか?

中には、取り組みを通して新たに取り組まなければならない

事を発見し、今後の課題としていこうと思われた施設もあり

ました。

結果も大切ですが、「何より今までと違った方法にチャレンジ

してみる!改善してみる!」という気持ちと一つの事に皆で

一緒になって頑張ることがすごいと思いました。

<参加者の声>
「新たな視点・発見がたくさんありました。自分の施設だけでは思いつかない事がたくさんあるので、どんどん取り入れてより良い施設にしていきたいです」

「とても勉強になりました。自施設ばかり見ていると見えてくるものも見えてこなかったりするため、他の施設を見る事はとても勉強になりました」


参加者の皆さん、初めてパワーポイントを作られ苦労された方もたくさんいらっしゃいましたが、本当にお疲れ様でした!

また、講師の桑野 里美先生も年間を通しご指導いただきありがとうございました。

市老連 v(^-^)v

講師:有限会社 ビジネス・パートナー・オフィス 桑野 里美氏


会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室


時間:PM2時~PM5時

参加:20名