2015年1月21日水曜日

『クレーム対応についての研修会』開催

120日(火)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
『クレーム対応についての研修会』を開催いたしました。

「苦情・クレーム」はネガティブなイメージで捉えがちですが、自己(自施設)の課題に前向きに向き合い、向上できるチャンスの「応援の声」と肯定的に捉えることが必要だという事でした。

また不当なクレームへの具体的な対応などもご講義いただき、ロールプレイでの実践の振り返りで講義への理解を深める事ができました。橋本先生ありがとうございました。

 参加者の方に頂いたアンケートでも

「ロールプレイがリアルでおもしろかったです。内容が起こりうる事なので、気をつけていきたいです」

「相談者側の事も学ぶことができて、勉強になりました」

「クレームについての印象を少しでも前向きに考えられるよう、努力していきたいと思います」

などの感想を頂いております。

最後になりましたが、ご参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき助かりました。ほんとうにありがとうございました。
市老連(^^)!

日時:平成27年1月20日(火) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪保健医療大学保健医療学部 リハビリテーション学科 橋本卓也 氏
参加:44