2015年1月29日木曜日

施設長会、施設長研修会 開催

平成27年1月23日(金)

施設長会、施設長研修会が開催されました。

まず、初めに後藤代表理事の挨拶の後、賛助会員「安心安全町づくり協会」代表 松永氏より事業の周知案内が行われました。








続いて事務局より、来年度の大阪市代議員選挙、防災シンポジウムの開催案内等についての連絡報告。ひき続き後藤代表理事から全国情勢等の説明がありました。


「防災シンポジウム」は平成27年2月25日(水)PM2:00~4:00 東成区民センターにて開催されます。福祉施設における防災対策に関する基調講演やパネルディスカッションを行いますので、多数の方のご参加をお待ちしております。

施設長研修会では「介護プロフェッショナルキャリア段位制度について」内閣府の西川氏より制度を中心に説明していただき、光山氏からは「キャリア段位制度の導入とその活用(OJTの推進にむけて)をお話いただきました。


キャリア段位をOJTツールや人事評価として活用することにより、離職意思の低下、サービスの質の向上につながる等を教えていただきました。
市老連 (^v^)

日時:平成27年1月23(金) 午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
研修会 講師:内閣府政策統括官(経済財政運営担当)付参事官(産業・雇用担当)付補佐
            西川誠明氏
            医療法人敬英会・社会福祉法人敬英福祉会理事長 光山 誠氏