2015年1月29日木曜日

特別養護老人ホーム 看護師学習会

平成27年1月26日(月)

平成26年度特別養護老人ホーム看護師学習会の最終日!取り組み発表を行いました。

施設見学からの学びや、フットケア、看取り介護への取り組みなど、皆さん自施設で色々な事に

取り組まれました。
他の施設を見学する事によって自施設との違いを知ったり

自施設でおこなっていることを他の施設の方に取入れたい

と思っていただけたり!(凄く嬉しいですね)

今回の発表内容で一番多い取り組みはフットケアに関する

事でした。


研修を受け、再確認された事や施設に持ち帰り他のスタッフと

共有したこと、施設スタッフにアンケートをとったり、スタッフの

知っている事、またもっと深く知りたい事を掲示するなど皆さん

施設によって同じフットケアであっても取り組み方、視点、結果

など施設の個性がでているように感じました。

1人1人に発表していただき、その後他の方より質問をし、より詳しく知ることができたのでは

ないでしょうか?

<参加者の声>
「緊張しましたが人前で発表することで事前に準備し自分でも再度勉強になりました」

「他施設のことを知ることができ、情報交換できた事、講義内容もどれも勉強になりました」

などの声をいただきました。取り組んだことにより課題が見えてきた施設さんも多くあったよう

です。今年度の研修は終わりましたが、引き続き見えてきた課題に取り組んでいただければ

と思います。市老連 v(^-^)v

会 場:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室

時 間:PM2時~PM4時

講 師:特別養護老人ホーム 白寿苑 山内 恵美氏

参加者:12名