2016年8月26日金曜日

『防災研修会』~熊本地震災害の実態~

平成28年8月25日(木)
『防災研修会』~熊本地震災害の実態~を開催いたしました。
 


熊本地震から考える防災対策から『何か』起こる前『何か』始めよう!という内容で、KZ 総合防災企画 代表 黒田 和伸氏を講師にお招きし、熊本大震災の発生から現在に至るまでの現場での状況や行政の対応などをお話し頂き、その後地区に分かれグループワークで、災害が起こった時の避難者の受け入れや行政との連携などの情報交換が行われました。




『実際に現地に行っておられる為具体的に話して下さりわかりやすかった』

『現時点で考えなくてはいけないことがわかった』

『施設としてしておかなければならないことを改めて気づかされました。』
などのご意見をいただきました。

マニュアルも大切ですが、それだけでなく、訓練や心の準備などの大切さを忘れない様にと思いました。市老連(^o^)

講師:KZ 総合防災企画 代表 黒田 和伸氏

会場:大阪市立社会福祉センター 第一会議室

時間:PM2:00~PM5:00

参加:39名