2018年9月11日火曜日

デイサービス連絡協議会 施設見学会開催



9月7日(金)に、デイサービス連絡協議会 施設見学会を開催いたしました。
京都市にある社会福祉法人 市原寮 花友じゅらくだい デイサービス を訪ねました。




玄関を入ると西陣織が飾ってあり、豪華な雰囲気にまず驚きました。




案内していただいた5階の部屋の窓からは大文字山が見えました。



ライフサポート協会 木村さんの進行で
施設見学会が始まりました。

施設長様、スタッフの皆様から
施設の取組みなどについてのお話をしていただきました。


その後、施設内を見学させていただきました。




立派な舞台は宮大工が作られたということです。




ブンネという珍しい楽器がありました。
利用者様1人で、または2人ペアでなど、それぞれの形で演奏を楽しまれるようです。




1階にはギャラリーもありました。
ロシアン・アート コレクションの展示がされていました。


何かに取り組みたい意欲のある元気な利用者様達が、
カラオケやマージャンなど
思い思いに楽しんでおられました。





最後に花友じゅらくだいのスタッフの皆様、施設長様に
「デイサービスとは?」という題目で一言ずつお答えいただきました。




デイサービスとは・・・

『在宅生活を続けるための杖』
『在宅生活を続けるうえでの楽しみの場』
『自分の家』
『終末までの思い出作り』




花友じゅらくだいの皆様、
参加していただいた加盟施設の皆様、
ありがとうございました!

市老連 v(^-^)v




日 時:平成30年9月7日(金)午後1時30分~3時30分
場 所:社会福祉法人市原寮 花友じゅらくだい デイサービス
参加者:16名