2018年9月18日火曜日

バリデーション研修会 開催

9月14日(金)午後1:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、『バリデーション研修会★嘘をつかないケア★』を開催いたしました。昨年度に引き続き、関西福祉科学大学 教授の都村 尚子先生にご登壇頂きました。






前半には「バリデーションへの誘い」と題してご講義いただきました。認知症高齢者の方々とのコミュニケーションをバリデーションの技法を用いて感情レベルに働きかけることで、拒否や暴力などが軽減され、生活が改善されることを解説していただきました。



後半には実際のバリデーションの演習編として基本的なテクニックを学びました。最初に参加者の皆さんで”センタリング”と呼ばれる呼吸法を行いました。次に、二人一組となり”アイコンタクト””カリブレーション””タッチング”を実際に体験していただきました。












今回の講義では都村先生がこれまで実践してこられたバリデーションの具体的な事例をDVDやお話の中で、たくさん紹介していただきました。また、講義で学んだことを実際に体験することでバリデーションへの理解を深めることができたのではないでしょうか。

参加者の皆さんからも「職場で試してみたい」「実践してみたくなる内容だった」などの声をたくさんいただきました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)!

日 時:平成30年9月14日(金)午後1時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:関西福祉科学大学 教授 都村 尚子 氏
    バリデーション・ティーチャー
参加者:48名