2018年9月26日水曜日

特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会 開催②

9月20日(木)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第2回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。今回は『看取りのケアプラン~事例を通して考える~』をテーマに、株式会社シャカリハ 代表取締役 三浦 浩史 氏にご登壇いただきました。




まず初めに山本KIDさんや樹木希林さんなど、最近亡くなられた有名人の話を例に、残された日々をどう生きていくのかということの大切さなどについて、詳しくお話ししていただきました。


その後、グループで自己紹介をする中で「自分が死ぬ前、最後に食べたいものは何か?」というテーマについても発表し、一人一人違うということを確認しました。


利用者さんも一人一人違うので、どんな生き方がしたいのか、本当の意向を知ること、緩和ケアの希望を聞いておくこと、それを共有しておくことが大事なことを説明していただきました。

後半は事例を用いたグループワークで、カンファレンスで何を質問するか、サービス担当者会議で何を検討するかなどを話し合いました。

終了後の参加者のアンケートでは「目標について考え、文章にすることの大切さを知った」「看取りの考えが変わりました。これを活かしてプランに取入れたいと思います」などの感想をいただきました。






次回は11月15日(木)午後2時~大阪市立社会福祉センター 第1会議室で開催します。
講師は今回と同じ株式会社シャカリハ 代表取締役 三浦 浩史 氏にご登壇いただきます。
みなさま次回もどうぞよろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v





日時:平成30年9月20日(木)午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社シャカリハ 代表取締役 三浦 浩史 氏