2021年3月8日月曜日

『ケアニン~あなたでよかった~』オンライン上映会 加藤忠相氏講演会&職員交流会 開催

 2月25日(木)午後2時より、『加藤忠相氏 講演会&職員交流会』をZoomで開催いたしました。

開催に先立ち、参加者には2月18日~24日までの間に、映画『ケアニン~あなたでよかった~』をオンラインで視聴いただきました。

映画『ケアニン~あなたでよかった~』は、『株式会社あおいけあ』の介護施設が舞台となっています。講演会では、『株式会社あおいけあ』の代表取締役 加藤忠相氏のお話を伺いました。NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」などでも放送された施設なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、お話からはとても充実した介護施設の日常をうかがい知ることが出来ました。

コロナ禍の自粛ムードがある中、「自粛はするが萎縮はしない」とお話されていたのが印象に残りました。


加藤忠相氏


その後、参加者がグループに分かれ、交流会を行いました。介護の魅力伝え隊がファシリテーターとして入り、映画や講演会の感想を話し合いました。
一つ残念だったのは、交流会の時間が十分ではなかったようで、終了後のアンケートに、時間がもう少し欲しかったという声がチラホラ見受けられました。


職員交流会の参加者


お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
市老連 !(^^)!




日 時:令和3年2月25日(木) 午後2時~4時30分
講 師:株式会社あおいけあ 代表取締役 加藤忠相氏
参加者:18名
伝え隊:7名