2021年8月3日火曜日

zoom防災研修会 2020熊本豪雨災害等からの学び(職員編)

 前回、7月2日の管理者編に引き続き施設全職員を対象に防災研修会を8月2日に実施しました。

『職員全員の防災知識や災害対応が必要』と、KZ総合防災企画 黒田代表に講義していただきました。

分かりやすく作成いただいた資料を基にお話しをしていただきました。

自施設の『避難確保計画』『防災マニュアル』自施設の区の『ハザードマップ』を準備していただき、熊本県球磨村の千寿園の教訓とともに自施設の避難確保計画の内容を確認しました。

大川小学校事故検証報告書から福祉施設で参考にすべき事項について、また、被害を逃れた学校の避難例をいくつかお話していただきました。

後半はグループ討議、〝千寿園の水害対応や大川小学校等の津波対応から〟自身の施設へ反映すべき事項をグループの代表者に発表していただきました。(4グループ)

今回の防災研修会にたくさんの施設、職員さんにご参加いただきありがとうございました。
次回は9月29日開催予定です。ご案内は追ってご連絡させていただきます。みなさまのご参加お待ちいたしております。
市老連(^^)v
大阪市危機管理室からのご参加

日 時:令和3年8月2日(月)午後2時~4時 大阪市立社会福祉センター 第1会議室より
Zoom場所:各自施設から入室
講 師:KZ総合防災企画 黒田代表
参加者:37名・視聴者87名 大阪市危機管理室 4名 事務局 2名