2022年2月28日月曜日

『留学生や技能実習生 受け入れ法人のぶっちゃけ話 ~外国人受け入れ3施設に聞く!~』 開催

 

令和4年2月21(午後2時より雇用対策委員会『留学生や技能実習生 受け入れ法人のぶっちゃけ話 ~外国人受け入れ3施設に聞く!~』を開催いたしました。

 

今後 益々増えていくことが予想される外国人雇用について、留学生や技能実習生を受け入れている3施設からお話をうかがいました。

・特別養護老人ホーム ウェルネスあびこ

・特別養護老人ホーム 江之子島コスモス苑

・特別養護老人ホーム なごみ

 




度の施設からも言葉でのコミュニケーションの難しさをはじめ、お国柄による考え方や行動の違いなどに戸惑った様子が伝わってきました。

また外国人を受け入れたことで、あらためて外国人だからということではなく「日本人にも同じように対応しないといけない」という気づきもあったそうです。


 


今回の企画は、市老連の理事であり昨年まで雇用対策委員会の理事もしていただいていた多田理事が、企画から当日のファシリテートまでを担ってくださいました。


ご登壇いただいた施設の皆さま、全般でお世話になりました多田理事、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
市老連 !(^^)!


 日 時:令和4年2月21日() 午後2時~4時
 場 所:各自Zoom入室
 登壇者:・特別養護老人ホーム ウェルネスあびこ
         特養部介護副主任 芝本由紀子氏
         特養部介護職 村本理沙氏
     ・特別養護老人ホーム江之子島コスモス苑
         主任 西方かおり氏
     ・特別養護老人ホーム なごみ
         副施設長 上村淳氏
ファシリテーター:市老連 多田理事