2022年7月8日金曜日

令和4年度 介護主任学習会① 開催

令和4年7月5日(火)午後1時30分から介護主任学習会①をZoom🎦にて開催致しました。

今年度も講師には社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田和人氏にご登壇いただきました。


☆今日のテーマ
*『今』を考える
*『認知症ケア』の事
*これからの私たちの仕事
*自職場の現状を再確認し、理念を通して課題を整理する。
*理念をどのように実践するかを具体的にプロセスにしていく中で、『誰のための支援なの     か』『誰のための事業所なのか』についての認識を深める。

個人ワーク・グループワークの時間をたくさんとっていただき発表もしていただきました。
各グループの代表者の発表が簡潔で西田講師から『うまい!!』との感想もいただきました。

来年の3月まで15名の参加者としっかりと学んでいきたいと思います。介護主任学習会のグループLINEを作りました。連絡等はグループLINEへ送りますので、よろしくお願い致します。

参加者の方の感想 🎤
今回の研修を受けるまで、そこまで組織の理念を考えてなかったが、理念の意味合いや大切さ等色々理解できたので、勉強できて良かった。
自施設の理念について改めて考えることで自分のフロアが今どの程度理念を実現できているのか確認することができた。こういった機会を自施設でも取り入れていけたらと思った。
細かいところの話までしていただけた点と、課題やその改善案を具体例を用いて話してもらえてよかった。
他たくさんいただきました。

次回の学習会は9月27日(火)午後1時30分~5時 大阪市立社会福祉センター 第1会議室
集合の予定です。コロナ感染状況においてはZoomとなります。

暑さとともにコロナ禍中で落ち着かない日々が続いております。くれぐれもご自愛ください。
市老連(^^)v


日時:令和4年7月5日(火)午後1時30分~5時
Zoom配信:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
入 室:各自施設
講 師:社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田和人氏
参加者:14名(1名欠席)・事務局2名