2022年7月14日木曜日

令和4年度 栄養士学習会①

令和4年7月13日(水)☀午後2時~5時 Zoomにて栄養士学習会を開催致しました。
栄養士学習会では初めて講師に社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田和人 氏にご登壇いただきました。


第1回目は『他職種連携・チームケアを学ぶ』と題しお話いただきました。
まず最初にグループに分かれて自己紹介と自施設の事などを話しあって頂きました。
一時間ごとにパソコンから目を休めるためにも10分の休憩を入れながら3時間の学習会はあっという間に終了しました。

『研修の目的』
特別養護老人ホームの構造的問題を通して、「人の暮らし」を支えるための他職種連携、     チームアプローチの必要性について学ぶ。
特別養護老人ホーム内のケアに取り組んでいる、各種専門の役割について理解する。
日頃の実践を通して、自施設の他職種連携・チームケアの問題点を整理し、これから取り組むべき課題を見出す。


これから取り組み発表まであと2回の学習会があります。最後までよろしくお願い致します。
栄養士学習会グループLINEもよろしくお願い致します。
市老連(^^)v

日 時:令和4年7月13日(水)☀午後2時~5時
Zoom配信:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
入 室:各自施設
講 師:社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田和人氏
参加者:13名(2名欠席)・事務局2名