2022年7月8日金曜日

令和4年度 自然災害編 BCP作成支援研修会 ステップ①開催

 令和4年7月6日(水)☀午後2時~4時30分 大阪市立社会福祉センター第1会議室にてコロナ感染予防をして、自然災害編 BCP作成支援研修会 ステップ①集合研修会を開催致しました。

まず最初に、市老連 防災対策委員会 多田委員長からご挨拶をいただきました。

2024年BCP策定義務化となるので、市老連では昨年から加盟施設5施設に先立って作成していただき、6月には完成致しました。市老連加盟施設の作成の参考として資料の提供、発表をしていただきました。講師としてステップ④までKZ総合防災企画 黒田代表にご登壇いただきます。今回のステップ①は在宅編・施設編の合同で研修会を致しました。


ステップ①は1.総論 (1)~(4)までの記入の仕方を詳しくご説明していただきました。
次回、研修会までに表紙・目次1 総論 (1)~(4)までの作成が宿題📝です。
分かるところまで作成してご参加ください!!


最後に参考にさせていただく5施設の方に(1)~(4)の部分においてアドバイスなど発表していただきました。


            


【参加者の方の感想🎤】

実務者が作成したものが説得力があった。
作成にあたり、勉強になることばかりであった。
既に作成している施設の話が参考になった。
作成意欲がでた。
BCPを作成するにあたり、方向を示していただいたと感じ大変有意義な研修でした。ありがとうございました。
他たくさんいただきました。


次回、在宅編 ステップ②は8月3日(水)午後2時~4時30分

   施設編 ステップ②は8月10日(水)午後2時~4時30分

会場は大阪市立社会福祉センター 第1会議室です。

まだまだ暑い日🌞が続きますが、熱中症💦にも気をつけながらBCPファイト💪です!!

市老連(^^)v


日 時:令和4年7月6日(水)☀午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:KZ総合防災企画 黒田代表
参加者:47名・理事:3名・参考施設:6名・事務局:2名