2022年7月7日木曜日

看取りケア研修会 ~コロナ禍における看取りと家族の支援(ケア)~ 開催

 令和4年7月1日(金) 午後2時より、『看取りケア研修会~コロナ禍における看取りと家族の支援(ケア)~ 最期まで幸せを守りたい!』を開催いたしました。

講師には北海道介護福祉道場 あかい花 代表 菊地 雅洋 氏に社会福祉センターまでお越しいただき、Zoom配信していただきました。

いろいろなエピソードも交えたお話はとても分かりやすかったと思います。

菊地先生はたくさんの著書もあり、ブログやFacebookもされています。
ブログには大阪滞在時の様子も書かれていますので、ぜひご覧になってみてください。



終了後の参加者のアンケートでは、
「研修を受け、一段とやりがいのある尊い仕事に就いていると再認識できました」
「エピソードや手紙に涙が出ました」
「子の立場・親の立場で、あらためて考えた」
など、たくさんの感想をいただきました。


市老連理事、菊地先生、市老連事務局長

研修会終わりの動画では、大阪の景色がふんだんに盛り込まれており、歌詞から受けるメッセージとあわせて感動しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


日  時:令和4年7月1日(金) 午後2時~4時
講  師:北海道介護福祉道場 あかい花 代表 菊地雅洋 氏