2023年11月8日水曜日

グループホーム・小規模多機能委員会 他都市施設見学へ行って来ました!!

 令和5年11月1日(水)グループホーム・小規模多機能委員会で他都市施設見学へ姫路市にある、特別養護老人ホーム いやさか苑・グループホーム・小規模多機能ホームいやさかへ伺わせていただきました。

途中、明石海峡大橋を渡り淡路島へ、道の駅で休憩 ⇒ 海神人の食卓 宴へ昼食(お刺身定食)美味しかったです(^_^)v 食後の後は野島活断層を見に行きました。








防災について更に力を入れて研修会を開催しないといけないなぁと思いました。




姫路市にある特別養護老人ホームいやさか苑へ(令和元年にノーリフティングケアモデル施設に認定されました。)
会議室で今回の目的ノーリフティングケア(ムーブエイドケア)について田上施設長よりご説明いただきました。
参加者からの質問も多くあり、詳しく丁寧にご説明いただきました。また、実際に施設内をご案内いただき【人力で抱え上げない介護】を見せていただきました。





その後、近くにあるグループホーム・小規模多機能ホームいやさかへご案内いただきました。







グループホーム・小規模多機能ホームを見学させていただき、ここでも参加者から次々と質問攻めにもGH岡崎管理者様・小規模多機能ホームささやま管理者様が丁寧にお答えいただきました。4時に帰る予定があまりにも参加者からの質問が尽きず4時30分過ぎまでお邪魔してしまいました。本当にありがとうございました。参加者が多くのものを学ばせていただき今後の各施設での職務に参考にさせていただくことと思います。

田上施設長・職員の皆様・入居者の皆様へ大変お世話になりました。
また、快く施設見学をご承諾いただき誠にありがとうございました。
市老連(^^)v

施設見学先:姫路市 特別養護老人ホーム いやさか苑
      グループホーム・小規模多機能ホームいやさか
日   時:令和5年11月1日(水)
参 加 者:GH:6名 小規模多機能:4名 事務局:1名