2023年11月8日水曜日

感染対策研修会

 令和5年11月6日(月)午後2時より『感染対策研修会~5類移行から半年 これからの感染対策』を開催致しました。昨年度に引き続き、社会医療法人景岳会 南大阪病院 感染制御室 感染管理認定看護師 副室長 夜久 直也 氏にご登壇頂きました。



最初に感染成立の3要素、感染経路などについて話して頂きました。
また感染経路別予防策の考え方など詳しく教えて頂きました。

※感染経路は何か
※消毒薬に感受性はあるか
※環境要因など伝播リスクとなる要因はあるか

主な感染経路
①空気感染②飛沫感染③接触感染


続いて接触感染・間接接触感染についてお話して頂きました。特に耐性菌対策については、実際に指導された施設での写真を参考に、患者の配置、器具・物品、個人防護具、環境整備についての対策上の注意点を教えていただきました。
また、改善方法やBCP作成ポイントについてもお話下さいました。



最後に質疑応答の時間を作って頂き、沢山の方からの質問に対し詳しくお答えくださいました。

コロナだけでなくインフルエンザやノロウイルスが流行する季節となります。
今回の研修で気づかれた事を施設内で活用していただければと思います。 
市老連(^^)!

日時:令和5年11月6日(月) 午後2時~4時
講師:社会医療法人景岳会 南大阪病院 
           感染制御室 感染管理認定看護師  副室長 夜久 直也 氏
参加:30名