2024年7月31日水曜日

施設長会・施設長研修会 開催

 令和6年7月26日(金)午後2時から、施設長・施設長研修会を開催しました。


まず初めに行政事務連絡「介護予防ポイント事業について」大阪市福祉局高齢施策部地域包括ケア推進課よりご説明、続いて「感染症対策に係る人材育成について」大阪府福祉部地域福祉推進室地域福祉課よりご説明がありました。



「マイナンバーカード出張申請・交付サービスについて」大阪市市民局総務部住民情報担当よりご説明がありました。



次に、賛助会員の
CEGI様から「介護用洗身用具について」、DMカンパニー様より「外国人雇用について」情報提供があり、続いて仲谷代表理事からご挨拶がありました。


新田理事からは「令和7年度 制度・政策及び予算要望について」、多田理事からは「危機管理室への要望について」報告がありました。各施設からの要望事項意見集約後に理事会で取り纏めたものを提案し、施設長会にて承認を得ましたので大阪市に提出いたします。




また、大森理事からは「社会貢献委員会からのアンケートについて」報告がありました。
仲谷代表理事からは全国情勢についてご説明していただきました。


施設長研修会では『大阪市高齢者施策の重点項目について』大阪市福祉局 高齢福祉課長 岸田晃和氏にご講義いただきました。


今後も厳しい暑さが続きますが、どうぞ体調を崩されませんようにご自愛ください☆

市老連(^^)/

日 時:令和6年7月26日(金)午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講 師:大阪市福祉局 高齢福祉課長 岸田晃和