2024年9月20日金曜日

令和6年度 第3回 生活相談員学習会 開催

 令和6年9月13日(金)午後1時~5時大阪市立社会福祉センター第1会議室にて第3回 生活相談員学習会を開催致しました。

本日の講義の目的
社会福祉法人が運営する特別養護老人ホームの社会的責任を理解する。
所属する特養・法人の強みを理解する。
地域の公益的取り組みの意義について理解する。
地域での公益的取り組みを具体的に展開するために必要の視点を学ぶ。
生活相談員の役割を踏まえて、地域での公益的取り組みを企画する。


講師には四恩学園 事務局長 西田和人氏にご登壇いただきました。



グループに分かれて、グループワークを中心に課題ごとに話し合ったことをグループの代表者に発表していただきました。





4時間の学習会で長時間となるので、1時間ごとに休憩を挟みながら進めて行きました。



次回、生活相談員学習会④の講師:特別養護老人ホームこうのとり 施設長 北野智傑 氏


参加者の皆さんから🎤<とても良かった>

地域に向けた取り組みの大切さを学びました。また、自施設の強み、弱みを知る良いきっかけになりました。自施設の強みを活かし機会を最大限に活用することを意識して地域に向けた取り組みを行っていきたい。
自分の施設が何をしているのか何を目指しているのかを理解しないといけないと思いました。生活相談員としての仕事内容は多岐にある事。
グループワークをして他の方の話を聞けて良かったです。
自施設の弱み、強みを考える機会となり勉強になりました。今、施設でやっている取り組みや営業活動もなぜ、それをやっているのか考えた事があまりなかったので、違う視点で仕事ができると思います。
社会福祉法人として、やるべき事などとてもよく理解できたし、やってみたいと気持ちが動いた。
自施設の強み、弱みや機会・脅威について考えることで自施設(社会福祉法人)の役割を理解できた。
他たくさんご感想をいただきました。


次回は11月21日(木)午後2時~ 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致します。
市老連(^_^)v

🌞まだ、あと少し厳しい暑さが続きますが、健康にはくれぐれもご留意ください。

日 時:令和6年9月13日(金)🌞午後1時〜5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:四恩学園 事務局長 西田和人氏
参加者:13名(1名欠席)・北野理事・事務局 2名