2024年9月20日金曜日

令和6年度 リスクマネジメント研修会 開催


 令和6年9月17日(火)午後3時~5時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて『介護3.0式リスクマネジメント研修会』を開催致しました。

グループホーム委員会 岡田委員長より開催のご挨拶から司会進行していただきました。



講師には株式会社 STAY GOLD company 代表取締役  横木淳平 氏(介護クリエーター・介護福祉士)にご登壇いただきました。


『個別ケアって何?』参加者全員にお答えいただきました。


本日のテーマ『リスクマネジメント』

転倒等の事故の捉え方と対策の立て方

高齢者になるとなぜ転倒するの?高齢者の転倒は何故危険なの?など参加者の皆さんにお答えいただきながら講義を進めて行きました。

最後に『転倒報告書』を作ってみよう。という事で施設ごとのグループで作成し、発表していただきました。

 



              


👍参加者のみなさまの声🔍
分かりやすく想像しやすかった。シグナルととらえると利用者へ興味がでる。個別ケアについて再度考える機会になりました。
初めて参加しましたが、本当に自身のためになる研修でした。自分だけでなく施設職員にも伝えて実践していこうと思います。また、色んな方の意見を聞くことができ、ハッとしたことも多くありました。
リスクに対しての捉え方を考える機会になりました。マネジメントの方法から考え、個別ケアに取り組めることが求められているのだと感じました。
リスクではなくマネジメントを行う事の大切さが分かりました。
捉え方を変えるという点がとても分かりやすかったです。
とてもおもしろい(興味深い)内容でした。もっとお話しを聞きたいと思いました。
事故への捉え方が参考になりました。ご利用者様、職員、両者の気持ちに寄り添った内容でした。
ただただ納得させられる内容ばかりでした。
業務とケアの考え方が分かりやすく言語化されており、何となく感じていた理想のケアへ明確さをいただけたと思いました。
マネジメントしていく上での考え方や現場への発信の仕方。
他たくさんのご感想をいただきました。

実技指導『移動』:スムーズで安全な移動方法を教えていただきました。(インスタにて動画をアップしております。)



最後に小規模多機能委員会 上田委員長から研修会のご感想等ご挨拶いただきました。


来年度も引き続き、横木先生の研修会を開催致しますのでみなさまのご参加をお待ちいたしております。
市老連(^_^)v

開催日時:令和6年9月17日(火)🌞午後3時〜5時
開催場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 :株式会社 STAY GOLD company 代表取締役  横木淳平 氏
参加者 :30名(欠席3名)・理事:2名:事務局 2名