2024年9月12日木曜日

令和6年度 第3回 介護主任学習会 開催

 令和6年9月6日(金)午後1時~5時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて第3回介護主任学習会を開催致しました。

本日のテーマ
『人材育成とコミュニケーション』~組織と職場をつなぐ社内コミュニケーション~

講師には第2回から第5回まで 四恩学園 事務局長 西田和人氏にご登壇いただきます。


グループワークを中心に講義を進めて、グループの代表者に発表していただきました。

リーダーシップタイプの把握
自分のリーダーシップスタイルを知る:チェック項目があり、A~Dがあり、もっとも✔が多いところが自分のタイプになります。(簡易診断のため必ずしも今回の結果が正しいとは限りません。)


   A:ロジカルタイプ(理論派)
   B:ボスタイプ(行動派)
   C:調和タイプ(協調派)
   D:ひらめきタイプ(行動派)











参加者の皆さんから🎤<とても良かった>
リーダーシップの大切さを学べ、自分のリーダーシップの特性を知る事ができた。
人材育成をする上でとても勉強になりました。
グループワークを通じて他のリーダ―の方々も同じ思いで悩まれたり考えたりされているのだと思い心強くなりました。
コミュニケーションをとることが、今の私の課題であるためどうしていくべきか自分を知り参考になった。
他たくさんのご感想をいただきました。


次回、11月8日(金)午後1時~5時 特養 ふれ愛の館しおん 会議室にて開催致します。
前回・今回、使用した講師資料をご持参ください。
市老連(^_^)v

日 時:令和6年9月6日(金)🌞午後1時〜5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田和人氏
参加者:23名(1名欠席)・事務局 2名