2024年9月12日木曜日

BCP訓練実行支援研修会 施設編③・在宅編③ 開催

 【施設編③】令和6年8月28日(水)午後2時~4時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致しました。

入所施設用図上訓練(DIG、シミュレーション)を実施しました。


KZ総合防災企画 黒田代表の講義と訓練を実施しました。


図上訓練(DIG)施設内編
       

自施設の平面図に災害時に必要な場所・施設などにシールを貼ったり、マーカーで印をつけたりと施設内の再確認を行いました。     






                                              
    わが施設の分析結果を発表していただきました。

      *施設内や周辺の弱点は?危険なリスクは?

      *施設の強みは?災害時利用できるものは?



参加者の声🎤 

具体的に教えていただき、訓練のイメージが湧きました。 
     *実際に自分で危険なところを考えたりした時、どうしたら良いのか他の人の考えを聞いて勉強になった。
自施設のことを考える機会になり、今後の緊急時の対応や訓練のシミュレーションができた。
 などたくさんのご感想をいただきました。


次回、施設編④は
令和6年11月1日(金)午後2時~5時 大阪市立社会福祉センター第1会議室

日 時 :令和6年8月28日(水)🌞午後2時~4時
場 所 :大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 :KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏 ・ アシスタント 遠藤氏
参加者 :53名・岡田理事・事務局 2名


【在宅編③】令和6年9月4日(水)午後2時~4時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致しました。

通所・在宅施設等図上訓練(DGI・シミュレーション)

KZ総合防災企画 黒田代表の講義と訓練を実施しました。


図上訓練(DGI)課題①②③
地域の地図に必要な場所・施設、被害が発生すると予想される場所、利用者の家族、自宅の場所にシールやマーカーで印をつける。



          







 
 
  
  わが地域の分析結果を発表していただきました。
 地域や施設、利用者宅の弱点は?危険なリスクは?(移動・送迎経路含む)
 地域や施設の強みは何ですか?(災害時に利用できるものは?)


 参加者の声🎤 
 実際に地域の資源や何があるのかを知らなかったので、地域に回って情報を集めないと、と思いました。
 地図を利用して分かりやすかった。
 例題があり、実施型なので分かりやすい。
 図上訓練をどう進めるかイメージができた。
 などたくさんのご感想をいただきました。

次回、在宅編④は
令和6年11月13日(水)午後2時~5時 大阪市立社会福祉センター第1会議室

日 時 :令和6年9月4日(水)🌞午後2時~4時
場 所 :大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 :KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏 ・ アシスタント 遠藤氏
参加者 :25名・事務局 2名