2012年11月13日火曜日

会議(ミーティング)能力向上研修会

11/12 会議(ミーティング)能力向上研修会が行われ30名の方にご参加いただきました。


株式会社 FPM 今井氏をお迎えし、~無駄な会議をなくすための工夫~と題して講義と5グループに分かれ、グループワークを行いました。
「全員が意見を出し合える雰囲気作り」「人の意見に耳を傾ける。否定的にならない。」「ファシリテーターの役割」「聴く時のポイントや観察するスキルを身につける。」等様々な事を学びました。
                  


参加者からいただいたアンケートには、『会議の進め方がよく分かった。』『学んだ事を自施設での会議に是非役立てたい。』など満足していただいたご様子でした。

今回の研修は講師の今井先生のおかげで、最初から笑いがあり、和やかな雰囲気になり、時間があっと言う間に過ぎ充実した研修会になりました。ご参加いただいた方も積極的に話されていたので、この研修で自信がついて実践でご活用いただけるのではないでしょうか!!3時間の研修お疲れ様でした。 市老連 (*^_^*)