2012年11月26日月曜日

第3回生活相談員学習会

11月21日(木)

第3回生活相談員学習会開催!!

体験型の学習が多く、皆さん笑顔で情報交換したり、頭を抱えながら、考えたり悩んだり…                                                                             
共通点探し

パズル
 
(パズルで苦しんでいる人も…)

私も1つ参加させても

らったのですが、相手

にどう上手く伝えるか!

それと、思い込みがすご

く怖く思いました。

『他の人も知っている』や『この説明でわかってもらえたはず』など、思い込みにより、説明の不足

があったりなど、発信者と受信者のズレ

が出てくることを目の当たりにしました。

発信者と受信者の関係性の大切さ!!

発信者は聞きやすい雰囲気を作って

あげるようにするなど!!受信者の立場

に立って考えていかなければならない。 

(自分に置き換えても聞きやすい人と、聞きにくい人…居てるな~と思いました!)

参加者のみなさまも「意図を明確に理解出来たいないのではないかということを改めて知った」

など自分を振り返ることが出来たようです「講師の先生の話が面白く勉強になった」等の感想も

いただきました。

講師:有限会社 ビジネス・パートナー・オフィス 桑野里美氏

会場:大阪市社会福祉研修・情報センター会議室

時間:PM1時~PM4時

参加:12名

その後、地域密着型介護老人福祉施設まちかどホームやまゆりさんに施設見学をさせて

まちかどホームやまゆりさん

頂きました。入り口もマンション?と思うぐらい綺麗で

すごく街中に溶け込んでいて!!中も広くとても素敵でした。

職員の方もお忙しい中 丁寧に説明、対応して頂き

ありがとうございました。市老連 v(^-^)v