2012年11月2日金曜日

第3回看護師学習会

第3回看護師学習会開催
11月1日(木)

看護師学習会開催いたしました!!

『認知症高齢者とのコミュニケーション』

認知症についての、記憶のしくみにつ

いてや、コミュニケーションに対する支

援的環境など盛り沢山の講義をして頂

きました。


高齢者の方達の疑似体験では、軍手を

して表をかいてみたり(書きにくさを体験)!!

黄色いセロファンで物の見にくさ!

綿花を耳につめて聞こえにくさを体験されました。

「認知症の機能低下の体験とても良かったです。」や

「非常に詳しく説明していただきとても勉強になりました。

資料もたくさん用意していただいたので施設で参考資料に

したいと思います。」などの意見をいただきました。市老連 v(^-^)v

講師:大阪市立弘済院附属病院 看護師 中村 里江氏

会場:大阪市立社会福祉研修・情報センター5F 会議室

時間:PM2時~5時

参加16名