2012年11月7日水曜日

地域密着型分科会 小規模多機能委員会 研修会

平成24年11月2日(金)
地域密着型分科会 小規模多機能委員会 研修会~地域における介護施設の役割とは~
第1部は小規模多機能型施設「きずな」と「かめやん家」の2施設による事例発表。第2部は石川氏の講演会が行われました。第1部ではそれぞれ発表のあと、講師の先生の総評と質疑応答も交え、各施設の方々の工夫して取り組んでおられる、より具体的な意見を聞くことができました。第2部の石川氏の講演会のお話の中で、「地域密着型の意味するところ・・・孤高の砦ではなく、その地域住民の暮らしの場に溶け
込んだ存在であること」が印象に残りました。
参加者の方からも「小規模多機能施設はまだ少ないので、増えたらいいと感じました。包括支援センターとの連携や地域との関わりの必要性・重要性が再確認できました。」という意見もいただきました。
発表:「きずな」中岡 孝 氏 ・「かめやん家」中川 祐二 氏
講師:淀川区南部地域包括支援センター 石川進 氏
会場:大阪市立社会福祉センター 301
時間:PM2:00~4:00
参加:51名