2012年11月8日木曜日

高齢者虐待防止・予防についての研修会

11/7 高齢者虐待防止・予防についての研修会が行われ、75名の方にご参加いただきました。前半は『大阪市における高齢者虐待防止の取り組み』後半は『施設における高齢者虐待対応・防止について』~介護保険法に基づく指導・監査から~と題して、ご講義いただきました。

 

参加者よりいただいたアンケートには「大変勉強になり、自身の介護について見つめ直すいい機会になりました。」や「現状の状況がよくわかった。」「自施設の現状はどうか。自分の役割など振り返れました。」等多くのご意見をいただきました。


今後高齢化が進み高齢者虐待は誰にでも起こりうる身近な問題だなと気付き、現場の声、日頃からの見守り、早期の対応が大切なんだなと改めて思いました。


講師:大阪市福祉局生活福祉部地域福祉課相談支援担当課長代理 石神 朋子氏
   大阪市福祉局高齢者施策部保健副主幹 清水 美子氏

時間:PM2:00~4:00

場所:大阪市立社会福祉センター 301号室