2014年8月11日月曜日

『シーティング研修会』開催

8月9日(土)AM10:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、『シーティング研修会』を開催いたしました。


当日は、台風による警報が出るかどうかで、参加者の皆様には開催するか否かのご心配をおかけしたかと思います。何とか無事開催する事ができました。
また開始時間前には雨足も激しく、足元の悪い中、多くの方にご参加いただきありがとうございました。




今回は研修会アンケートでご要望のあっ理学療法士 大渕 哲也先生に “座位困難な利用者”の姿勢・座位調整と車いすの工夫ポイントについて、6時間にわたりご講義いただきました。







ベットでの臥位、不良姿勢による呼吸への影響や座位による、食べにくさ、飲み込みにくさ、誤嚥、肺炎などの呼吸器系の疾患や高い筋緊張や痙性による問題など、学びの深い講義でした。






研修の最後に大渕先生が「今回の研修は理解の入り口、これをきっかけに個別ケアの質を深め、応用をとりいれた質の向上をしてください」とおっしゃられていました。



参加者の方々から

「これはあの入居者さんに使えそうだなと想像しながら聞く事ができた。
「シーティング以外にも通じる介護や自立支援の取組み方を学ぶことができた」
「今回の内容をまとめ、職場で勉強会を開いて知識共有、技術向上を目指します」

などのご意見をいただきました。ありがとうございました。

また、「前方の席からは、実演が見にくかった」とのご意見もありました。
今後、検討していきたいと思います。

最後になりましたが、大渕先生にはご遠方より、また台風直撃のタイミングでのご来阪、
長時間にわたるご講義、本当にありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成26年8月9日(土) 午前10時~午後17時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:理学療法士 大渕 哲也
参加:59名