2014年8月28日木曜日

『リスクマネジメント研修会』【施設長・管理者対象】開催

8月27日(水)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第3・4会議室にて、
『リスクマネジメント研修会』【施設長・管理者対象】を開催いたしました。


講師には、損保ジャパン日本興亜リスクマネジメント株式会社 医療リスクマネジメント事業部 主席コンサルタント 大賀 祐典氏をお迎えし、事故事例・裁判事例を通してリスクマネジメントを考え、また個人情報保護対策・情報漏えい防止の観点から対応の注意点についてご講義いただきました。


事故や苦情に対して、犯人探しではなく、何が起きたのかを『調査→検討→評価』していく事が、同じエラーを繰り返さない為にも必要との事でした。


また、個人情報保護については、情報漏えいの事故予防のポイントとして、パソコンの使用、データ管理にも言及されていました。事務局も個々の意識を高めないといけないなと改めて思いました。


参加者の方からは、

「個人情報使用についての範囲、考え方が具体的で分かりやすかった


「自分自身の意識を高める事ができました。他の職員への伝達をしっかりやっていきたいです」

などのご意見をいただきました。
ありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成26年8月27日(水) 午後2時~午後4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第3・4会議室
講師:損保ジャパン日本興亜リスクマネジメント株式会社 
    医療リスクマネジメント事業部 主席コンサルタント 大賀 祐典氏
参加:39名