2014年8月26日火曜日

ケアハウス連絡会・職員情報交換会 合同研修会

平成26年8月25日(月)
ケアハウス連絡会・職員情報交換会 合同研修会開催。
今年度は「ケアハウスの防災対策について」行われました。

防災対策について各施設ですでに取り組んでおられますが、「水害、津波」に際しては特に、施設の設置されている標高を知ることで詳しく予測できることを教えていただきました。

 ケアハウスの入居されている利用者の方は自立・軽度の人が多数おられるため、日常外出される機会も多く、近隣地区の状況も把握することも必要であるとおっしゃっていました。

研修会場の後ろ側には防災に関する参考資料の展示も多数ご用意いただきました。

参加者の方からは「利用者の方を含めて教育の重要さが大変参考になった。」「夜間帯職員不在の際には、入居者の方が自主的に動き、安全に避難できるように今後の課題となることがわかった。」などのご意見をいただきました。
具体的な内容で詳しく説明していただいた研修会でした。市老連 (^v^)

日時:平成26年8月26日(月)午後3時~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社イオタ (イオタ防災総合研究所)村上 博氏