2014年8月1日金曜日

『リスクマネジメント研修会』【職員対象】開催

7月31日(木)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、『リスクマネジメント研修会』【職員対象】を開催いたしました。

グループワークの時間を設け他施設や事業所の方と意見の共有をしながら、利用者・家族と円滑なコミュニケーションを基本とするスキル、苦情予防、事故発生時の対応、法的な背景など事例を通してわかりやすく学んでいただけたのではないでしょうか。




“クローズド・クエスチョン”“オープン・クエスチョン”“チャンクダウン”...初めて聞く言葉でしたが、
色々な人間関係を築くなかで、コミュニケーションの基本として活用していきたいと思いました。


参加者の方々から


「事故と法律、コミュニケーション、クレーム、リスクマネジメントと区切りをつけて話をされて、分かりやすかった」
「日々の業務において起こり得る苦情事例を取り上げ、具体的に考えることができた」
「様々な方向からリスクマネジメントについての基礎が理解できた」

などのご意見をいただきました。
ありがとうございました。


また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき助かりました。
ほんとうにありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成26年7月31日(木) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:損保ジャパン日本興亜リスクマネジメント株式会社
    医療リスクマネジメント事業部 主席コンサルタント 大賀 祐典氏
参加:52名