2014年8月7日木曜日

特別養護老人ホーム 美味しい栄養士学習会

平成26年8月6日(水)

特別養護老人ホーム 栄養士学習会を開催しました。

今回は調理実習でメニューは『バイキング』

6班に分かれて各班2種類ずつ調理していただきました。

少し悩まれたりもされていましたが、やはり栄養士さん

分担しながら、美味しそうな料理が次々とできてきました。

冬瓜やパイナップルをそのまま器にするなど、目でも楽しむ

料理でした。





たくさんの料理が完成し、いざ試食!

班ごとに反省点も発表していただきましたが

どれも美味しくて、これなら利用者さんにも食べやすくて

いいかも?みょうがの量はどうかな?歯ごたえは?喉の

通りは?など、利用者さん立場で食べておられました。

<参加者の声>

「目新しいメニューにたくさん出会えて楽しかったです」

「簡単で彩りも良かったのでおやつレク等でしてみたいと
思います」

「見た目がとても華やかで盛り付け等勉強になった」

器の工夫、盛り付け方法、箸袋に花をつけるなど

少しの工夫で見て楽しい、食べて美味しい食事が

できたら素敵だと思いました。


また、この日は市老連の賛助会員の株式会社トップさんが

「寿司ロボ」を持ってこられて、にぎり寿司を作っていただき

ました。にぎりのご飯の量も調節でき、ふんわり美味しく

作ってくださいました。ロボ本体もコンパクトで一人で持ち

運びできるサイズでした。(トップさんありがとうございました)


次回、栄養士学習会は9月17日(水)です。また、楽しみにしています。市老連 v(^-^)v


会場:大阪研修情報センター 調理実習室

時間:PM1:30~PM4:30

講師:高の原中央病院 栄養科長 余呉 淳子 氏

参加:26名