2015年2月2日月曜日

第4回 特別養護老人ホーム防災研修

平成27年1月27日(火)

第4回特別養護老人ホーム防災研修(1日目)が終了しました。

今回は2月3日(火)と連続研修です。本日受けて頂いた研修を元に次回実際に施設で防災

研修をしていただく時のようにおこなっていただきます。

今起こるかもかもしれない災害、施設で1人が知っていても

実際に災害が起こった時に対応はできません、施設のスタ

ッフか全員知識を共有し、誰の指示もと動くのか、自分の

担当は何か、地震の際揺れている時はどうするか?

揺れがおさまったらどう動くか?や自施設の危険な場所は?施設の周りはどうか?など

事前に知っておくことにより防げる事は沢山あります。

「研修の進め方など具体的でとても参考になりました」

「研修を進める方法として何から始めたら良いかわからなかった為、第1歩としてすごく良かったと思います」


この研修会をきっかけに施設での防災力を高めていただ

ければと思います。市老連 v(^-^)v

会場:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室

時間:PM2時~4時

講師:大阪市危機管理室 参与 黒田 和伸 氏

参加:40名