2015年9月18日金曜日

GH,小規模多機能委員会施設見学に行ってきました。



平成27年9月16日(水)当日のお天気は曇りで過ごしやすい気候のもと、朝早く滋賀県に向けて出発しました。車窓から滋賀県北部の琵琶湖が眺められ、山あいの町へと向かいました。

1つ目の訪問先は浅井長政ゆかりの小谷城跡の近くにある「社会福祉法人まんてん小谷」でした。のどかな田舎の風景の中で施設の外観は和風の落ち着いたたずまいで、後ろが雑木林で自家製野菜を作られてる畑があり、時々サルやいのししがくるそうです。

GH、小規模、認知デイ、居宅支援事業所の内部は和風の雰囲気で参加者からも「落ち着くね。」と言う声が上がっていました。利用者さんが自分の家に居るようなのんびりゆったりできる空間づくりをされていました。お風呂の床に防水の畳が敷かれていて、足元が気持ちよく、利用者さんが転倒の際の怪我の防止につながるという事でした。
2つ目の訪問先は、「社会福祉法人 まんてん塩津」で、施設全体が京都の町屋をイメージした和風の落着いた趣きがありました。こちらはGH、特養で、内部はやはり利用者さんが部屋を出てのんびりくつろげる空間づくりをされていました。
冬は雪が積り寒いので全施設に床暖房が入っていて、利用者さんが裸足で快適に過ごせるようにという事です。


「社会福祉法人 まんてん小谷」と「社会福祉法人 まんてん塩津」ともに敷地が広いという好条件があり、ゆったりできる空間づくりをされている事に参加者から羨望の声が上がりました。

最後になりましたが、「社会福祉法人 まんてん小谷」 「社会福祉法人 まんてん塩津」ともに理事長、はじめ施設の職員さんには暖かい歓迎と丁寧な説明と応対をして頂きました。本当に有難うございました。 
参加の皆さんには長い一日でしたが無事に終わり、お疲れ様でした。


                                 市老連 s(^。^)s 
場所:社会福祉法人 まんてん
日時:平成27年9月16日(水) AM8:00~PM6:00
参加者:16名