2015年9月8日火曜日

『口腔ケアと喫食支援 連続研修会』~第3日目~開催

9月7日(月)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
『口腔ケアと喫食支援 連続研修会』第3日目:取組み発表を開催いたしました。


第1日目・第2日目の講義・グループワークの学びをふまえ、自施設で取り組まれた口腔ケアや喫食支援の経過や結果を、お一人6分の持ち時間で発表していただきました。
金子先生のコメントには、今後のケアに対するいろいろなヒントがあったと思います。
取組む前の映像との比較も含め、参加者の方々の事例をそれぞれの施設のすべての利用者様に活かしていただけたらと思います。


参加者の方からは

「食べる口にするという大事なことができていなかったと痛感した。これからは本人視点という事を忘れずに大切にしていきたい」
「自施設の入居者様とかさねて勉強することができ、非常に参考になった」
「介助される立場、介助する立場の意識を改めて考えさせられました」


などのご意見をいただきました。

5月からの3ヶ月余りにわたった研修会、提出物などもあり
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

金子先生、細やかなご指導ありがとうございました。

また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき助かりました。
ほんとにありがとうございました。市老連(^^)! 


日時:平成27年9月7日(月) 午後2時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり氏
参加:19名