2015年9月18日金曜日

デイサービス連絡協議会 施設見学

平成27年9月17日(木)デイサービス連絡協議会でcoconara巽へ施設見学に行きました。

coconara巽は生野区にあり、クリニック、通所リハビリテーション、ショートステイを兼ね備えた総合リハビリテーション施設です。

貞森副館長にご案内いただき、各フロアーを見学しました。
3階のショートステイのお部屋ではホテル仕様のベッドが設置され、お食事は元料亭の料理長が作られたものが提供され、食器はcoconara巽専用に焼かれた陶器を使用されているそうです。

2階のリハビリテーションのフロアーでは白を基調とした明るく、清潔な雰囲気の中で、ご利用者さんがリハビリやトレーニングをされておられました。
全館においてこだわりが感じられる施設でした。
後半では、社会福祉法人 基弘会の川西本部長より、法人としての取り組みや施設の概要を詳しく説明して頂きました。
利用者の世代が変わっていく事、利用者ご自身が選択できる時代である事を考えた取り組みであることを
お話下さいました。
ますます競争が予想されるデイサービスにおいて、今後のあり方を考える上で皆さんの学びになったのではないでしょうか?


《参加者の声》
「リハビリ面での取り組みも多く全てが参考にしたいと思いました。」「見た目、清潔な雰囲気は真似したいです。」

見学前にはウエルカムドリンクをいただき、見学後には冷たいお茶を出してくださいました。coconara巽のスタッフの皆さんの素晴らしいおもてなしに感謝申し上げます。市老連 v(^-^)v

場所:coconara巽
日時:平成27年9月17日(木) PM2:00~PM4:00
参加者:16名