2015年9月8日火曜日

平成27年度第1回防災研修会

9月3日(木)PM2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて平成27年度第1回防災研修会を開催いたしました。昨年度に続き、今年度も鈴木正弘先生にインストラクターとしてご講義いただきました。

地震災害・火災・集中豪雨及び台風災害の3つの災害を想定し、グループワークを行いました。

災害発生時のそれぞれの状況による具体的な課題が出され、個人がポストイットに回答を記入していきます。次にそれらの意見をグループで話し合いまとめてもらい
グループの代表に発表していただきました。
鈴木先生からは発表に対するコメントと、それぞれの状況における重要なポイントを教えていただきました。

例えば火災のカテゴリーでは、火災が発生した時の初動の大切さや火災を拡大させないための防火扉を閉じることの重要性などを具体的に分かりやすく説明してくださいました。また施設における消防設備についても詳しく解説していただきました。

《参加者の声》
「いろいろなマニュアルに載らない情報がいただけた。」「カテゴリーに沿って再認識し、新たな発見、気付きがあった。」「防災に対する意識が高まった。」

今回の研修ではグループワークを通じて自分自身で考えるとともに他の人の意見を聞く事で、新たな気付きや学びがたくさんあったのではないでしょうか。
鈴木先生の専門的な解説で学んだ防災に対する知識や情報を自施設に持ち帰り、今後に活かして頂きたいと思います。

研修会終了後、参加者の皆さんが会場の後片付けを手伝ってくださいました。本当にありがとうございました。市老連 v(^-^)v

場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
日時:平成27年9月3日(木) PM2:00~PM5:00
講師:一般社団法人 地域防災支援協会 理事 鈴木 正弘 氏
参加者:41名